不動産の評価額の確認方法

query_builder 2023/05/28
相続
画像1409
画像1409

こんにちは!川口市で主に不動産売却や賃貸仲介、賃貸管理のお手伝いをさせて頂いている三浦不動産の三浦です。

今回は不動産の評価額の確認方法について書いていきます。



不動産評価と聞くとどんな事を思い浮かべるでしょうか?不動産を売却する際の金額や相続税を計算する時などが主に浮かんでくると思います。

実はこれらの状況では評価の仕方が全く異なるのです。


まず不動産を売却する時は現在の市場でどういった金額で取り扱われているかを不動産業者に査定してもらって計算します。この評価方法は完全に時価になります。


また相続税や贈与税を算出する場合は、相続税路線価を元に計算をしていきます。

もし100㎡の土地を持っていて、その土地に面している道路に350Dと書かれていた場合は、1㎡あたり350千円=35万円となり、35万円×100㎡=3500万円となります。

この3500万円に実際に加算される相続税率や贈与税率をかけて相続税や贈与税を計算します。


また不動産購入の前に固定資産税や不動産取得税を確認する場合は、固定資産税評価証明や納税通知書を確認します。納税通知書であれば固定資産税や都市計画税が記載されているのでその金額を確認し、評価証明の場合は固定資産評価額に税率をかけて固定資産税を計算します。


不動産取得税に関しても同様に行いますが、物件によって減税を受けられる可能性があるので、その点も合わせて計算できるツールを用いるとわかりやすいです。



といったように目的によって不動産の評価方法は変わってくるという事を知っておくと、相続対策の時に間違った選択をしづらくなります。


ではまた!

----------------------------------------------------------------------

株式会社三浦不動産

住所:埼玉県川口市本町2-12-33

電話番号:048-242-5565

----------------------------------------------------------------------